阪口珠美
727: 君の名は(東京都) 2017/02/16(木) 02:36:46.24 ID:KZZr6HGL0
2月11日昼公演公演 レポ

まず、自己紹介の前、マジックミラー裏に戻る時、大園らしき声で
「きばる」ってうっすら聞こえ、「あ、やる気あるな。今日は何かできるかな。」って期待

 印象に残ったのあげてくと、久保ちゃんのシャクトリ虫、芋虫(?)、蛇のマネ。
しゃくとり虫芋虫はお尻をあげようとするけど、うまくできなくて床でバタバタ。
蛇のマネでは、ちゃんとうねれなくて、床でぐちゃぐちゃ。
他の子は、特技とか自分に関係あることをやろうとして、失敗してる時もあるだけど、
久保ちゃんはいつも自分に無茶振りをして、やっぱり失敗するぐちゃっとなるみたいな流レが多い。
それでもなんか面白い事になってるので、印象には残るしなんか可愛い。
(別日の縄跳び、傘回し、部活で人格が変わるの組み合わせも、ぐちゃってなったけど印象には残ったし可愛かった。あと、手を使わずズボンを履いて、マクラーを巻くのも同じ感じ。)
今回も、床でもがいた後、顔を上げた瞬間可愛かった。
 りりあんのコサックダンスのとき、脚を開いてしゃがんだ時に「この体勢やばいな」といって自分に突っ込む。
りりあんは、自分にも他人にも小気味よくレスする感じがすき。賢い子だなって印象。
 葉月はヒンディー語を勉強しているという設定で話し始める。ちょっと面白かったけど、いつも程は盛り上がらず。
 と言うか、ちゃんと出来てるのか、ネタなのかもわからなかった。天の声になんて言ってたんです?って質問に、普通に自己紹介してたので、ネタだったのかな-と思う。

 そして、珠ちゃん。スケッチブックを持ってくる。 スケッチブック持ってきた子は、やや滑る傾向があったので不安になった。
 3期生をスケッチブックをめくりながら、絵と一言で紹介する流れ。

(スレよりまとめ。要約ではなく、本当に発言(一言)のままです。)
岩本=ザ中学生
理々杏=甘えてくる可愛い妹
桃子=たまに大人なこと言う
久保=まじめ
れの=小顔な〜〜
梅ちゃん=姉御
山下=ザ女子高生
葉月=よく食べるけど顔はキレイ
与田=どどどどど天然娘
でんちゃん=珠美の宿題してくれる人
あやてぃー=お釈迦様

正直、最高のできだった。いじり具合も絶妙だし、絵は壊滅してたし、似顔絵的なのもあれば、全身のもあったと思う。
あれ?なんかわかるかも?がいくつかがあって面白いかった。
会場もメンバーも爆笑。僕が見た自己紹介では一番盛り上がったと思う。
特に盛り上がったのは、くぼちゃん、でんちゃん、あやティーかな。

728: 君の名は(東京都) 2017/02/16(木) 02:37:43.22 ID:KZZr6HGL0
2月11日昼公演公演 2
 エチュードで印象的なのは「集中治療室」組、まず麗乃が集中治療室を知らない自体が発生。
その時、りりあんが、天の声に「麗乃がわかってませーん」って話しかける荒業にでて、テーマが病院に変わる。
天の声に話しかけるなんて、ララアンは本当に賢いなぁ。
エチュード苦手説がでてた麗乃も、振りに対しては良い返しはできてた。
(お医者さん役で、メスをお腹に突き立てたり、魔法で直そうとしたり)
与田ちゃんは、病人のお母さん役として、うまく立ち回ってた。コント上手なイメージ。

珠ちゃんのエチュードの組、今回から梅ちゃんがインフルでお休みだったので、とりあえず2人選ばれる。
もしかして、2人でするのかなと思ってたら、りりあんが呼ばれて結局3人で。
「5年ぶりの再会」がテーマでは、珠ちゃんの「久しぶりー」に対して、久保ちゃんが「え?だれ?」と返すことから始まる。
久保ちゃんは、エチュードではやや毒舌の雑なフリや返しをするキャラが多いね。
そこから、天の声に、珠ちゃんに「明るい雰囲気にします」と言われて、可愛く楽しく振る舞う。可愛かった。
それから、天の声の指示で、りりあんが長年の恨みを告白する流れになり、
逆に、珠ちゃんが天の声に「さらに明るくします」と指示されて、両手を広げて、舞台上を飛び回る感じに。
久保ちゃんもそれに乗っかって舞台を飛び回る。2人の天使が舞っていた。
それから天の声がりりあんがもっと恨みますとの声があり、久保ちゃんがどうして怒ってるの?みたいにりりあんを見つめる展開に、それを見ていた、横で見ていた珠ちゃんが
「私も見つめて」といってエチュード終了。最後の良いかたも可愛かった。
 今回も、また天の声が、珠ちゃんにいい振りをくれた結果のエチュードの盛り上がり。
大高さんは、珠ちゃん推しなのかもと思った。
 (それまでにも、クラシックバレエしながら般若心経を読む、ダンスのコンビネーションを披露するってのを、天の声のリクエストでやってる。)

729: 君の名は(東京都) 2017/02/16(木) 02:38:45.65 ID:KZZr6HGL0
2月11日昼公演公演 3
 梅ちゃんがお休みの分だけど、セリフ飛ばしたり、代打でセリフ言ったり。
途中で「きっかけ」の歌唱に入る部分(自分が選んだ道が正しいのかどうかわからない・・・)のセリフは、久保ちゃんが代打。
 このセリフに、めっちゃ気持ちこもってて、場の空気を一瞬で変えたので、久保ちゃんの凄さを改めて感じる。

 演技審査。今回の2回目の選択演技は「優等生」と「ヤンキー」。
演技してるの見て思ったけど、コミカルにもシリアスにも振れるし、
いろんな「優等生」と「ヤンキー」がいるので、「天国」「地獄」よりも幅があるし、面白かった。
 ジョバンニは、楓は本当に頑張ってた。リアルにこれくらいのヤンキーいるわーって感じ。
そして、「さそり」を「スコーピオン!」って言い直したのが、印象的。
単に口調を変えるだけの子が多い中、言葉を変えてくる工夫も評価できるし、
ヤンキーが「スコーピオン」って言葉好きそうって大喜利要素も相まって、高評価。
 でも、与田ちゃんが久々に良かった。一週間振りに来たとかいう後の人も、
めっちゃ成長している!って言ってた。成長し続けてるわけじゃないけど、今回はうまくできてたと思う。
 桃子は芝居やるなら、桃子が役に合わせるのは難しいから、桃子にあう役を見つけないと、ダメだと思う。桃子が必要とされる役はあるだろうし、そういう重要はあると思う。

 演技審査、カンパネルラの麗乃は、黒曜石の星座図と星空を見比べるところから始めるのがよかった
(これは実際の第2幕の久保ちゃんのカンパネルラは、ジョバンニがお金ないとか言ってる後ろでやってるので見てあげて)。
久保ちゃんの演技みて、勉強してるのかなぁって思ったり。
あやてぃーは、自分にしかできないの柔らかなカンパネルラを見て欲しいと言ってて、自分らしさを意識して、アピールできたのはよかった。
あと、あやてぃーの手招き(手首より先をペコペコさせる感じ)は、なんど見ても可愛い。
でも、2幕で見たいかというのには、何度も見てる人なら、見てみたいと思ってもらえそうだけど、
1回目、2回目の人には、あやティーを見たい思わせるのには、やっぱり力不足かと思う。

730: 君の名は(東京都) 2017/02/16(木) 02:39:32.58 ID:KZZr6HGL0
2月11日昼公演公演 4
 サソリは、久保・山下の間に珠ちゃんが入るという構図。ここまで見てる人からすれば、
2人がサソリが来るとわかってるのに、珠ちゃん色々考えたんだろうなぁと思いながら見る。
久保ちゃんはサソリもやっぱり流石だなぁ。ヤンキー演技は最初、あれ?何?って思う。
状況としては、木刀で殴り合いで押されてる状況を想定してたみたいで、スケバン?と思ったり。
ちょっと不思議な雰囲気だったけど、
頭を殴られるという仕草からの頭から血が流れている状況からの演技(後頭部を手で触り、自分の手のひらに付いた血を見る仕草)は、また上手さを感じさせてた。
もし、最初からボコボコに殴られる演技とかなら、結果は違ってたかもしれない。
久保ちゃんと美月は、声だけ聞いても舞台的、役者っぽい。久保ちゃんは朗読劇できそうなくらい感情豊かに語れるし、美月はかなり声量がある。このあたりは珠ちゃんにはない強さ。
 演技審査は、「生きたい」って感じは珠ちゃんが出せてるけど、2人ほど演技上手感があんまりない。珠ちゃんの優等生の演技は、本を読んでる美少女優等生から始まり、最後のちょんちょんちょんって跳ねるの謎演技で終わる。他の2人から見ると少し厳しい感じ。
でも、アピールは本当よかった。2人を強いと認め、自分の歌が「絶望的」と認めた上で、サソリをやりたいって気持ちをアピール。
役に対する気持ちも伝わったと思うし、そして、最後の「私はさそり座です」で、キャッチしてた。
 演技審査だけ見ると、久保・山下のほうが有利の印象だったけど、アピールとその前の自己紹介、エチュードでの活躍を見ると、珠ちゃんへの票をいれる流れができてたと思う。
その後の発表は、サソリの発表はすごくすごく長いタメのあと、阪口珠美と発表されて、「やったー」とぴょんぴょん跳ねる珠ちゃん。
役の発表時に、あんなに嬉しそうな反応を出してた子は初めてかも。
そして、美月は泣いた。

731: 君の名は(東京都) 2017/02/16(木) 02:40:01.72 ID:KZZr6HGL0
2月11日昼公演公演 5
 2幕のリリアンのカンパネルラは、評価別れるというか、あまり良くなさそう。
感傷的な雰囲気がないので、他の子とはかなり違うし、この解釈があり得るのか微妙。死を悟りすぎてるというか、死ぬことに対してあまり悔いがないというか。
与田ちゃんのジョバンニは、子供っぽい。「いみわかんないよ!なんで死んじゃうんだよ!嫌だよ!」って感じ。
ジョバンニは演者によってぜんぜん違うね。ジョバンニは最優秀ジョバンニは決めれないかも。
 サソリはますます良くなってる。今回は珠ちゃんが自信持ってやってるのを感じれた。
ダンスのフリをなぞるのを越えようとしてる。
歌は、音程が行方不明系ではなく、声質や声量の問題かな?ゆったん・真夏系ではなく、松村・ななみん系の課題かな。
改善される期待はあるよ。時間は掛かりそうだけど。
 
 第3幕前に、今日の敢闘賞の発表で、阪口珠美と発表。「攻めましたよねー」とか言われたり、柿丸さんから「寝る時間削って、準備してるんですよー」とか雑談。

 そして、珠ちゃんのミニライブも前回より、さらにめっちゃ楽しそう。ダンスが好き!私のダンスを見て!って感じ。
 命のダンスは玲奈さんがうまかったと印象があるけど、珠ちゃんのダンスもめっちゃ良い。キレや力強さがあるというよりも、伸びやかで跳ねるようなダンスで表現力がある。
 ハダサマの手をノックするフリも明るく可愛くて、一番にあってるかもしれない。この感じはレッスンでうまくなるとは別の、天性のものかもしれないともおもう。
 ガルルは、ダンスって今までそんなに印象に残らなかったんだけど、「ガールズルール ハイ!」ってジャンプする時、髪も綺麗で、すべてがキラキラしてて水しぶきが見えるような感じがした。あぁ、ガルルって本当に夏曲だったんだ。。。って感じた。
 正直、このセトリを珠ちゃんが選ばれた回に、珠ちゃん側の席で見れたのは本当に嬉しい。ぐるカーのほうのセトリは、そんなにダンスも大きくないので、珠ちゃんの良さが十分に引き出せてないと思う。それでも、かなり可愛いけど。


最後の挨拶では、珠ちゃんはサソリを極めたいですと挨拶。

737: 君の名は(庭) 2017/02/16(木) 09:05:31.98 ID:7NyF91c/0
>>731
ミニライブ下手側うらやましいな。その日は上手側だったから久保ちゃん見てたわ
武道館セトリの下手はたまちゃんと葉月が恐ろしいほどにキラキラしてるんだよな。推し増し不可避だったわ
さて、個握2次で取れるかな

732: 君の名は(東京都) 2017/02/16(木) 02:42:24.06 ID:KZZr6HGL0
以上、プリンシバルスレにした久保ちゃん・美月を下した回のレポに
追記とか分かりやすくしたり、珠ちゃん成分多くしました。

733: 君の名は(神奈川県) 2017/02/16(木) 08:15:49.89 ID:Et5A+GIQ0
>>732
ありがとう!

735: 君の名は(茸) 2017/02/16(木) 08:43:49.77 ID:LzkyjHjE0
>>732
ありがとう!
タマちゃんの握手、大量に買ってやる!

739: 君の名は(やわらか銀行) 2017/02/16(木) 10:39:30.79 ID:jD692MCX0
>>732
タマちゃんが大好きになったよ!

741: 君の名は(関東・甲信越) 2017/02/16(木) 21:57:12.73 ID:74TzhTJPO
>>732
今更ながらありがとう。
珠ちゃんのダンスパフォーマンスは目を引くね





引用元 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/nogizaka/1472985929/0-